電気工事ですが

千葉県の㈱岡田電気工事といいます。電気工事的日常をレポートしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末行列ジャンボ

たまたま有楽町駅前通り掛かったら、宝くじの行列できてた。 屋外だけど、これだけ人居たら、コロナ対策できないよなぁ…

保育園

保育園の施工が完成しました。 デザインの調整が大変な建物でした。 あとは諸々検査受けるだけ…

ユニフォーム完成

社員が主催しているフットサルチームのユニフォームが完成しました! 思っていたより、カッコいい! 会社のロゴを入れさせてもらったので、メンバーにはコマーシャル活動をお願いしています。 メーカーのサッカージャンキーさん 販売店のときわスポーツ千葉…

ミニ展示会

今年はコロナ禍で、 メーカーさん納材店さんの展示会がないこともあり、 特別にパナソニックさんがミニ展示会を 用意してくださることになりました。 久しぶりに最新工具の進化を見られて みなさん興味深く見てくれていました。 せっかくなので会社でも何点…

新入社員研修

今日から2名の新入社員が入りました。 初日は研修です。 午前中は室内で電気のことや社内規定を学び、 午後は外で実技中心に学びます。 意欲的に真面目に取り組んでくれていますので、教える方も頑張ってしまいます。 これから共に頑張りましょう。

安全運転管理者講習

今年は時期を遅らせての開催。 法定講習だから、出席しないとダメなんだけど、 とにかく一日中、安全運転のことをひたすら叩き込まれます。 真面目に聞いてると「気をつけよう」の気持ちを超えて、 怖くて運転したくなくなるレベル。 まあ、それだけ事故が多…

変わった飲み物

会社への帰り道、 京葉市川インターに寄ったのですが 変わった飲み物があってので 買ってみました。 これなんか、 完全にネタですよね… じゃんけんで トマトサイダーにあたったのですが、 インパクトはなかったなあ… ほかの飲み物も、 タイトルほどのインパ…

仮設分電盤チェック!

7月第一週は全国安全週間なのですが、 準備月間である6月、早速労基署のみなさんが頑張っているらしく、 我々の設置した仮設分電盤は目をつけられているそうです。 今日は朝イチで仮設分電盤チェックです。 とりあえず、問題なし! チェック表も更新されてい…

緊急事態宣言解除に伴い、 業務を少しずつ元に戻していきたいと思います。 社内的にはテレワーク期間を終了します。 また、新型コロナウイルスの脅威がなくなったわけではないので、 ミーティング等は十分なソーシャルディスタンスを確保した上で、3密を避け…

【新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ】

いつも当社の施工・業務等にご協力くださりありがとうございます。新型コロナウイルス感染症等の情勢を踏まえ、当面の間、お取引先様の当社へのご来社は御控えいただきますよう、お願いをさせて頂きます。 ご不便をおかけし誠に申し訳ありませんが、感染拡大…

高圧端末

3M(スリーエム)の高圧端末材を 初めて導入します。 メーカーの方も来てくださって 説明を受けながら施工しました。 施工時間と手間はそれほど変わらなかったですが (慣れてないのもあるかな) 従来の碍子製のものと比べると 圧倒的に軽いのと 割れないの…

成田駅前

成田駅近くの現場の検査に行きました。 雨天のせいか、 コロナウイルスのせいか、 観光客少ない! 菜の花は綺麗に咲いていました

白紫檀 開花

正月に買った白紫檀を 会社に置いていました。 赤い実が落ちるだけで 寂しかったのですが、 今日見たら花が咲いていました。 春を感じ 年度末の多忙な中 ひと時の心の安らぎ。 ありがとう😊

ケーブルラック施工

木更津の新築倉庫現場で ケーブルラック作業です。 電線の通り道を整えて 配線して行きます。 コロナウイルスの影響で ドラッグストアから色々なものが なくなっていってますね… Amazonもほとんど出荷止めで。 一部残った商品を社員のために 会社へ購入。 玄…

外灯調整

日が落ちてからの外灯調整です。 LEDでも、かなり明るい。 角度調整を繰り返し、 適切な明るさになりました。 高所作業車にて作業。

安全パトロール

毎月の現場安全パトロールを行いました。 作業中の安全性について確認し、危険ポイントを認識・改善する狙いです。 ふたつの現場をまわり、段差、工具、仮設分電盤、作業車などチェックしました。

年始挨拶巡回中

なんと。 スカイツリーのほとんどが見えません!

2020年 新年会

研修会兼新年会を行いました。 災害の多かった昨年を振り返りつつ、今年の社会情勢や仕事の目標などを皆で共有しました。 昼食兼ねた新年会は、ビンゴゲームの進行と、景品も奮発したので、盛り上がりました。 今年も頑張ろう!